会報紹介
 

会報とは、IKCが不定期につくっては配る、小冊子「明るいほうへ」です。

「明るいほうへ」では、IKCの紹介やメンバーそれぞれの考えや体験談などがつづられています。

つくったものは、酒田市内の小中高学校、関連施設、または見たいと言ってくれる方に配布し、

少しでも多くの子や大人の方に見てもらえるようにしています。

制作から配布、費用まで、なるべく自分たちで解決するようにしています。(就労経験で活動費を捻出しています)

ここを見て、少しでも見てみたいと思われた方がいらっしゃれば、郵送でも会報をお渡しいたします。

また、会報に何か原稿(意見文やイラストなど)を提供してくださる方も募集しています。 

画像をクリックすると、PDFでその号の会報を見ることができます。
  もし見られない場合は、こちらからAdobe Readerをダウンロードしてみてください。
  ファイルの保存・印刷も自由です。これらはあくまで見本なため、 個人ページをぬいたページとなっています。
  もっと見てみたいと思われた方には、実物の会報をお勧めします。

 




  第18号(平成22年度2月発行)
  「足跡」というテーマで個人ページではメンバーが自分が今
までたどってきた道について語っています。また、日々のつ
れづれなる日々をイラストで描いた、4コマもあります。


  第17号(平成20年6月発行)
IKCの「再出発」とさだめ、IKCについて、会報について改め
て説明しています。そしてテーマページでは「5年後の自分」
について思いつくまま語っています。
(B4ー全6P)


  第16号(平成19年12月発行)
メンバーの個人ページや提供いただいた原稿ページ、
テーマ「いじめ」についてそれぞれ意見を出しています。
19年度の活動まとめもしています。
(B4-全10P)


  第15号(平成19年3月発行)
メンバー12人もが参加し作成。
個人ページがたくさん載っています。
テーマ「親」については1人1人の気持ちが語られてい
ます。
(B4-全13P)




  第14号(平成18年9月25日発行)
  「落ち込んだ時どうして欲しいか」
「IKCはどういうところか」など話し合われています。


  第13号(平成17年9月24日発行)
  テーマ「友達」について考えたり、
メンバーへの質問など、さまざまなページがあります。




  第1号(平成14年4月2日発行)
  IKC最初の会報。まだ不登校という言葉が広まっていなかったころ、
初期メンバーが集まり、いろんなかたちクラブができました。


inserted by FC2 system